1.05.2020

読んでいる漫画の実写化は基本的に見ない派

漫画の実写ドラマ化。好きだから見るもあるけど、好きな俳優だろうと嫌いな俳優だろうと、なにかしら違和感が少なからずあって、嫌になりたくないので見たくない。好きだからこそ見たくない。どれだけ評判が良かろうと悪かろうと見たくない。いっそ原作を知らなかったら見れた。後からなら平気。あと原作知っていると、展開が分かるのであまり楽しめないのもある。
実写化への文句ではない。原作コミックの宣伝になると割り切って、それはそれで楽しめる人もいるし。
ただ評判が良いときに、見たい欲が沸くので嫌。見たら良いのにと思うかもしれないけど、それでも見ない。

今、そんな私でも迷いが出ているのが「チャンネルはそのまま」。
痛快お仕事コメディと、テレビ局が舞台。原作は佐々木倫子、「動物のお医者さん」「おたんこナース」「Heaven?(レストラン)」が好き。
チャンネルはそのまま! | ビッグコミックBROS.NET|小学館
HTB開局50周年ドラマ「チャンネルはそのまま!」

2020年1月5日にツイッターでトレンドにも上がっていたけど、これは原作を知っているファンにも評判が良い。放送は北海道テレビであり、劇中のテレビ局のモデルでもある。
新入社員である雪丸花子が主人公である為、メインが若くその辺りの役者陣だけを見ると、知っている人がいないのもあって惹かれるまでは行かない。
ただ他が割りと豪華。北海道と言えばのTEAM NACSの森崎博之・安田顕・戸次重幸・大泉洋・音尾琢真が出演。特に安田顕が好き。

2019年の日本民間放送連盟賞グランプリ受賞(一般社団法人 日本民間放送連盟)。
感想でも概ね良好で、原作を見ていない人も面白いとあり続編を望む声も。「原作重視・忠実」「雪丸再現度が凄い(主人公の名前)」「漫画の感じが出ている・再現性が高い」「原作者のテイストが散りばめられている」「原作の笑いを再現」「クオリティが高い」「キャスティングが神がかっている」、下手したら原作を越えたと言う人まで(原作好きには若干微妙な表現でもあるけど、面白さは伝わる)。

同原作者の他作品「Heaven?」もついこの前にTBSで実写化された。一話だけ家族が見ていたので、何となしに見たけど、主演に石原さとみを起用するも、あまりにもあまりにもイメージに合わず、岸部一徳・福士蒼汰、ゲストに竹中直人・また漫画での独特の笑いを上手く生かすことが出来ず、笑えるどころか白ける。多分、このドラマを見て原作を買おうと思えるのか?と疑問を感じるぐらい。原作を潰したことを根に持つ人まで見かけた。今回、全国放送されたことで、少し可哀想なぐらいに比較されている。

好意的でない感想もちらほら。「漫画の面白さが伝わらない」「面白くない」「主人公にイライラする」、あとHeaven?のが面白かったと言う人がいたので、受取り方に個人差がある。石原さとみ好きかどうかも関係する気もする。原作イメージが~でなく、主人公の役がバカ枠と言われるようなキャラなので、その言動自体へのもの。漫画・アニメなら許せても、実写化だと引いてしまうのは分かる。実際にいたら、遠くから見守りたい。

テロップの文字からして、原作重視感溢れる。分かる人には分かる。「銀魂」にしろ実写化で評価が高いのは、原作を読み込んでいるかどうか。それか原作イメージとは違っていても、上手く脚本家や演出家なりが作りこんでいるか。窪田正孝主演の「ラジエーションハウス」は雰囲気は違うけど面白かった(ドラマを見てから原作を見た)。主人公の感じは出てた。
一番大事な主人公は、芳根京子。この人についてはドラマ版の「海月姫」の主人公だったなという印象だけで(映画版を先に見ていたので、見ていない)、特には好き嫌いは無い。見ていたドラマに出演していたけど、出演していたことを気付かなかったぐらい。合わないと思っていた人にも、合っていたと言われている。原作を好きな人が良かったと言うのが大きい。


原作好きでも楽しめる人、楽しめない人と別れる。漫画の実写化は、評価の高いのでも今までそこまで楽しめたことがないので、基本的に見ないまま。もったいないと言われても。アニメ化でも難しい。テンポや間が微妙に違って楽しめない。
でも評価が高いと気になるのもまた事実。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ダイエット一覧

食べ方 断食ダイエット 炭水化物抜きダイエット 低炭水化物ダイエット(アトキンスダイエット・低糖質ダイエット) グルテンフリーダイエット 糖質制限ダイエット ロカボダイエット(糖質コントロール) 酵素ダイエット 食べる順番ダイエット(低インシュリンダイエッ...