5.20.2020

出羽守と呼ばれる人はだいたい見てて、ちょっとイラッとする。

「出羽守」、「海外では~」もしくは「海外の友人が~」といかに素晴らしいかを語る。○○守は出羽守以外にもけっこうある。

出羽守(デワ 海外ではこうなのに、日本では~)
尾張守(オワリ 日本は、終わりだ。)
備後守(ビンゴ たまたま当ってドヤル)
紀伊守(キイー 発狂する
佐渡守(サド 他者に厳しく自分に甘く)
駿河守(スルガ ○○はするが、日本の○○はしない)
豊前守(ブゼン 反論されて憮然
山城守(ヤマシロ 国家権力嫌うが、危機になると○○しろ
肥後守(ヒゴ 弱者を守れ庇護しろと盾にする
越中守(エッチュウ な言葉を抽出して騒ぐ。ツイフェミに多く見かける)
安芸守(アキ すぐに飽きる
伯耆守(ホウキ 思考放棄
土佐守(トサ とっさに陰謀論や出鱈目を言う)
阿波守(アワ 食って主張が可笑しくなる)


「~カミ」と呼ぶ。一般的になったものから、そうでないものまで、ネット見掛けた守。実際の守とは別物。だいたい日本下げする時に用いられる。「外国では~、だから日本は終わっている」と出羽守と尾張守の合わせ型は結構ある。

出羽守、尾張守の次は何? - Togetter
出羽守 (でわのかみ)とは【ピクシブ百科事典】
出羽守とは何? Weblio辞書 ・ 出羽守 - Wikipedia

誰彼構わず言うつもりはないけど、感じの悪さが大きいと思う。
その中でも「出羽守」。外国住んで「外国では~」と語るだけなら、興味深いこともある。続けて日本非難が来るからひたすら感じが悪い。本人に自覚があるのかないのかも分からない。なかには「日本下げ」がメインの人も。○○ではいないと言い切ったりするから、反論が出る。日本が嫌でそこの国の言葉ができないのに行く人もいるので、行動力が凄いのかよっぽど日本で嫌な目にあったのか。ここは同情する。ただこういった人は同情されると、それはそれで怒るタイプもいるので、傍で見ていると面倒くさい感じが多い。

気になるのは、今嫌な目にあった場合、日本全体の括りになること。例えば都会に住んでいて東京は冷たいは、実際はどうあれまあ分かる。田舎に住んでていて、距離の近さなんかに苦手に思うのも分かる。結局、その地域差もあるし、周りの個人差もある。少し前だと、同じ田舎でも母子家庭に冷たい地域と、優しいというか普通に接する地域とある。井の中の蛙のようなものなのか。学校で嫌な目にあったら、どこもそうと思うかもしれない。ハーフの人がイジメを受けた時、ハーフだから虐められたと差別されたという人もいる。虐める人がそれを理由にしても、実際は=ではないと思う。どうしようもない事を理由付けにしているような。イジメ事態駄目なので、人種差別関係なくで理由があろうと駄目と思う。思い通りにいかないことをイジメられたという人もいて、そんな人が自分に原因が無いと思いたいからそれを理由にするのもある。イジメ不思議なことにネットで人種差別受けましたと日本を非難する人は、だいたいハーフ関係無しの所で非難されている印象。

出羽守に関連する人気まとめ - Togetter
「出羽守」関連のツイートをまとめたもの。出羽守に対しての反論なども。
この中で、海外での治安についてのは海外旅行行く際の注意喚起などは、逆に良い守さん。
日本より遥かに悪いイギリスの治安実情「女性は日本より20倍ぐらい治安に気をつけないとダメ」「犯罪が多すぎて警察が処理しきれない」 - Togetter

日本内でも田舎と都会の差は結構あるので、一人の出羽守の話を鵜呑みにはできない。そもそもどこの国なのかというのものまで。比較するとき、海外の金持ちと日本の一般とでする人もいるので、あまり参考にならない。自分が、でなく知人の外国人の発言としていたり。ハイキング中に出会ったドイツ人みたい、誰という感じも。

良さだけ言って、それの悪い面を言わない。一部だけを代表として取り上げて比較したり。日本の悪い面だけ、もしくは悪く取って非難したり。
なんにでも言えるけど、褒めるだけしていたら印象は悪くないのに、これでは褒められている対象まで印象が悪くなる。そのつもりがあるなしに関わらず、感じが悪い。
あと事実や実情と違うことが書いてある場合もある。「○○の犯罪は無い」と言い切ったり。あとどの国でもそうだけど、今までどちらかと言えば悪い方だったため、強く対策した結果で良くなったこともあるので、それを知っているともやっとする。

「出羽守」としては、目的が別の人、単純にその国を上げたいがあまりな人、日本がこうなって欲しいからと言いながら日本下げする人。
普通に「外国では~」を言う人は当てはまらない(他の発言を見れば違いは分かる)。

出羽守で出てくる題材としては、アメリカやフランスあたりだと女性の立場や差別問題、政府関係は北欧、AIや電子マネーは中国。あとは動物愛護にヴィーガン、環境問題。

現実は違うこともあるし、電子マネー化は便利ではあるものの停電時の問題もある。決済する時にサーバーがどうので逆に時間が掛かったことも。良い面悪い面がある。

出羽守さんの言い分としては、「日本が好きだから」変わって欲しい・未来を向いて・過去の栄光にしがみつかないで・後進国を自覚してということらしい。言うだけで自分で変えようという気はあまりないみたい。中国やヨーロッパ系に多い印象。
私としては、必要があれば変わると思うから、それぞれのペースで良いと思うけど、最新に慣れたら以前の不便さはいやなのは分かる。広くて綺麗なトイレに慣れたら、従来の和式便所が辛くなった。ボットン便所は緊急時にしか利用しない。電子マネーがどうとかAIがどうのの便利さより、私の場合はトイレが綺麗ならポイント高くなる。
0からのがしやすいのように、既存のものがあると新しいのは難しい。
新しく建てた家が少しすると、古い家のがトイレや風呂が最新にリフォームするような感じ。

感じが悪いから、日本に返ってくるなと返される。要らないと言われるのも嫌なようで、日本が好きなのか嫌いなのか良く分からない。海外で住んでいると日本人として色々言われることもあり、複雑な立ち位置なのか。
長年暮らして溶け込んでいる人は、是々非々が出来ているように思う。

中国なんかだと、便利な反面の怖い面がやばいぐらいあるので、その手の話を聞くと、手放しで凄いとも言えない。香港デモでの中国の対応や、ウイグルの話を聞くと怖い。それはそれでと考えているだろうけど。
中国は本当に進んだ国なのか?『中国S級B級論』を出版しました : 中国・新興国・海外ニュース&コラム | KINBRICKS NOW(キンブリックス・ナウ)
極端に凄い部分とそうでない部分がある。
「パクリ大国」「中国スゲー」に続く日本人の対中意識を予想してみる | 希望は天上にあり

コロナ関係だと、散々非難した後に「私は日本が心配なんです」とあるのが、友人の悪口を言った後に掛ける保険「でも良い子なんだけどね」にも似ている。
1つの文だけで出羽守と判断はできない。ツイッターなら他のツイートを見ると、単に凄い良い人なだけでな場合もある。
「コロナ出羽守」の言い分、白人様による差別は問題ない(NEWS ポストセブン) - Yahoo!ニュース

コロナは対策として良いのもあるけど、不思議と日本のが良い面は言わなかったり。
最近のマスコミでよくあるのは、韓国がどうので都合が悪いのは言わなかったり。


気になるのは、イギリスの方は友達の国について「おわっている」と面と向かって非難するのは良好な友人関係なのか。相手が喜ぶのが分かってて言っているなら良好なのか。

台湾・ベトナムとコロナの被害としては良くしているけど、保障の面ではあまりだったりするので、一概にどうのと言えない。罰金とかあるかないか、経済とまる方が困るとか、あと気質的なものがあるので、その国にあった方法でするしか。
この方も、良さを語りたいのだろうけど、案の定、返信欄には台湾に対して「個人の意識が高い」「すばらしい」と褒めるのと、日本に対して「遅れている」「政府の対応が悪い」となってしまう。
法的に色々と難しいので単純には比較できない。あと台湾を褒めたいあまり、日本を若干悪い感じになってしまう。他の出羽守を思えば全然ましな部類だけど、見る人によっては、もやっとするかも。紙類は一時的で、地域差があるし。色々書きたくなるけど、文句にしかならないので控える。逆出羽守になってしまいそうで嫌。台湾というと親日的なイメージで印象が良い人が多いように思うけど、別の台湾の漫画で、以前は日本人に教えられていたのが逆になったと揶揄したのを見掛けたので、少し印象が悪くなった。
台湾好きの方が、台湾旅行行って「トイレが汚いから、もう行きたくない」と言った人に対して、初めからトイレ事情は分かっていたでしょと辛らつなのを見掛けたけど(批判されたのが嫌だったよう)、印象を上げ過ぎてもいけないなと思った。中国人が印象の悪かった日本旅行すると、印象が上がったというのがあって、どれだけ悪く言われてたのかと思った。でも綺麗なトイレの有る無しは非常に重要。

他のツイートで「台湾人の感染対策意識が高い」というのがあった。一枚の写真から心配してくれた話だけど、この話からは分からなかった。

nodamachiko氏「台湾と日本政府のレベルが違い過ぎて辛い。同じことを日本政府がしたら炎上するだろうけど、それは政府と国民の信頼関係が醸成されていないから。」 - Togetter
多分、日本の政府批判をしたいだけな感じ。

卓球の福原愛ちゃんのコロナ対策は関心した。
福原愛さんの新型コロナ対策に驚きの声「そこまでやる? 完璧」「すべて見習いたい」(ENCOUNT) - Yahoo!ニュース
出来るだけ外出しない、した場合帰宅後すぐシャワー、服は洗濯、毎日掃除、宅急便は外

最近、愛ちゃんを越える人がいた。普段から綺麗好きで有名な薬丸裕英さん。この人の記事は削除されてたけど、友人から「そこまでしなくても」と言われるレベル。手袋よりも手洗いのが良いとも聞くけど、多分、この人はきちんとした取り扱いをしていると思う。

全員が全員、このクラスなら凄いと思う。ただ手摺にコロナが付いているからと、触らず転倒して怪我しても洒落にならないので、結局出掛けないが一番良いけど。
医療従事者の言う「自分がコロナと思って気をつけて行動する」が良いと思う。

「コロナ対応の優等生」台湾人が日本に思うこと | ほしいのは「つかれない家族」 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
この記事も褒めたいのは分かるけど、「比べて日本は~」と続く。前々から言われていたけど、自粛すれば感染は増えないけど、経済の問題がある。台湾で褒めるべき点は、マスクの対応が早いことよりも、マスクの対応で絶賛する国民性な気がする。マスクがすぐ手に入るぐらいで、褒めているのを見ると批判ばかり人との差を感じる。日本は一部団体やら個人で何をしても批判する人らがいるので絶賛はされないと思う。マスクがないから政府がマスクをとなったら、やれ遅い、たった2枚と文句がある。この記事内でもある。出羽守はとりあえず日本を下げずにはいられないのか。

今も自粛は必要ないという勢がいるし。日本だと、ワクチンをなぜ作らないという批判を見かけることも。中国からの入国措置の早期対応は凄いことだけど、日本だと中国大好きな議員がいるのもあって、なかなか。あの頃はテレビは寧ろ、問題ないを連呼していた。今は政府のせいにしているけど。傍目には勝手にうつる。

自分が住んでいる国や好きな国を凄い凄いと言いたい気持ちは分かるが、今までは自粛してなので、解除後どうなるか。経済が問題となる。SARSでの経験が生かされたのがあるので、あまり日本はと下げるのは辞めて欲しいと他の台湾上げの人に言いたい。経験ないわりに対応したと思うし、罰則・罰金無しでお願いで減らしているのは十分に凄いと思う。台湾の隔離中、一日に数千円と物資があるが、違反すると罰金が数100万円。結構えぐい。

権限の問題などあるし。罰金・罰則のことはあえてなのか記載がない。素晴らしいと褒めるならその点も上げて、罰則に文句を言わない国民性を褒めるなら納得。反発としてデモが起きないことも。これはベトナムも気質的なものとして、保障が少なくても文句を言わずなので凄いと思う。

自由を制限して批判が大きいかどうか、よくも悪くも国柄が出てしまう。日本は素直に聞ける人が多いように思うけど、一部、保障保障と言う人の声が大きい。同情できるものから、身勝手に思えるものまで。

マスクしていないと入れない施設や電車バスなど。
日本でも実施している店があるらしい。私の処は見掛けたことはない。1・2月の頃は、たまにマスク無しの人がいたけど、最近はほぼ見ない。5月の意識調査では、9割がマスク着用。地域差があるだろうけど、マスク忘れたら付けに戻る。同調圧力が良い効果をもたらしているよう。状況が逆になると怖くもあるけど。
外出時のマスク、着用していない人はどれくらい? - 記事詳細|Infoseekニュース

こういうのを見ていると、喧嘩売られたかのようにも取れてしまう。正直、各国に凄い憧れも嫌悪もないけど、印象は逆に下がってしまう。

発言自体は出羽守というほでなくとも、「出羽守」と呼ばれた人が、それに大して島国根性だの外に目を向けないと非難したり。最近は自ら名乗る人も。人によって、出羽守かの判定が異なるけど、出羽守にならないよう気を付けている人は大丈夫な印象。なんでもかんでも出羽守と揶揄すると、反発が起きるのも仕方が無い。

己の中の「出羽守」と向き合う|華村@中国|note
出羽守が自分の中に住んでいるなと思う人の話。いつ身を落としても可笑しくない立場。海外に住むと、誰しもが陥る感覚なのかもと思った。

中国恐怖症という病|ろこもこ|note
台湾に住む人の話。中国出羽守とか、今の中国とか。

メディアの出羽守の話。

外国はではこうです。ぐらいの事実なら誰も腹は立たない。
ヨーロッパに暮らす人のブログを見るけど、暮らしぶりが覗けるのが楽しい。
外国で暮らした中での日本との違いがあったり、改めて日本でのあたりまえが外国では違ったり。
考え方なんかは、女の子がピンクと決め付けてはいけないまでは分かるが、ピンクを好むと嫌なことを言われた人の話を聞くと、女の子はピンクであっても強制しなければ良いと思う。ただ赤ちゃんのとき、男の子女の子が見た目では分かりにくいので、間違って女の子に男の子と言って気まずくなるのが防げるので便利は便利。似合うのを着れば良いとは思うけど。とりあえず分からない時は女の子と言っておけば、可愛いからで誤魔化せる。保育士さんが父親か祖父かで迷ったら、とりあえず「お父さん」と呼ぶみたいな。弊害があるとしたら、嬉しさのあまり若く見えたと調子こいてしまうぐらい。

出羽よりその後の日本下げがメインの人らは、だいたい日本が凄い嫌いのよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ダイエット一覧

食べ方 断食ダイエット 炭水化物抜きダイエット 低炭水化物ダイエット(アトキンスダイエット・低糖質ダイエット) グルテンフリーダイエット 糖質制限ダイエット ロカボダイエット(糖質コントロール) 酵素ダイエット 食べる順番ダイエット(低インシュリンダイエッ...