12.23.2019

「いだてん」の信者と批判とその批判を見て

私は苦手な役者が出ていたので見なかった。ほとんど興味がない方だけど、最近の流れは印象に残っていた。「いだてん」を見た人と見ていない人の対立。
今までの大河の中での視聴率でワースト記録更新してしまった。自分の中の評価の高さと世間の高さが合わなさ過ぎてか、直接なものから、直接でないにしろ対立する意見があった。
(1)最速1ケタ視聴率転落 第6話
(2)最多1ケタ視聴率 全47話中42回
(3)連続1ケタ視聴率 42週連続
(4)単独回・歴代最低視聴率 3・7%
(5)期間平均・最低視聴率 8・2%

視聴率が低いけど、見ている人は「傑作」「最高」と評価が高い。#いだてん最高じゃんねぇのタグがあるほど。面白いと思わなかった人は脱落していって、最終回まで見続ける人は面白いと思ってなので、傍からは高評価ばかりになる現象を「でんでん現象」でんでん現象とは - ニコニコ大百科と呼ぶのだとか。これを踏まえても、見ている人の評価はかなり高く、「大河の中で最高」と言う人まで。
出演者が放映途中で逮捕されたり、スキャンダルがあったり紆余曲折。

ざっと見た感じの「賞賛」

  • 面白かった。大好き。斬新
  • 作り込みが素晴らしい
  • DVD買って何度も見る
  • NHKを見直した
  • 数字に媚びない。数字が全てでない
  • 勉強になる素晴らしい大河
  • 「あまちゃん」と張るぐらい面白い

面白さが分からなかった人の感想

  • 落語が面白くなかった。落語シーン要らない
  • 戦国時代が良かった
  • 話が飛び飛びになり過ぎ
  • 急に叫んだりするのが心臓に悪い
  • 曲が好みでない
  • 脚本が酷い。好き嫌いがはっきりする
  • 騒がしいだけで、刺さるものが無い
  • 史上最低大河
  • つまらなかった。面白くない。やっと終わった

視聴率が低いことに対しての意見

  • 考えるのが苦手な人、分かり易さが好きな人には難しかった
  • 大河のブランドイメージと違った・大河は時代劇が良い
  • スタートがもたついた
  • 題材(オリンピック、マラソン)が悪かった
  • 世代格差があった(若い人に受けなかった)
  • (本来の大河対象者と思われる)高齢者に受けなかった
  • 朝ドラのが合っている
  • 巨匠や人気俳優に頼るのが駄目
  • 東京オリンピックに関心が無いから
  • 切替わりがついていけず素人受けしなかった
  • 原作を付けて欲しい

視聴率最低を受けての反応。面白さが分からない人が見ると微妙なものも幾つか

はじめに視聴率が低いとあり、それに対しての反発のような形。売り言葉に買い言葉とは言え、あまり見て良い気はしない。
    • 見ていない人は残念。人生損している。ざまーみろ
    • 後で見ておけば良かったと後悔する
    • あのテンポについていけない人とは会話が弾まないと思う
    • 元ネタが分からないと難しい
    • 読解力が低下している
    • 伏線を覚えられない人には面白くない
    • 視聴率歴代最低、でも国内トレンド一位
    • 「ガンダム」「平清盛」のように視聴率では面白さは測れない、再評価される
    • 視聴率では測れない

    ドラマや信者的な人に対しての批判

    • 一部だけにしか受けない。信者が騒いでいるだけ
    • 製作費の無駄遣い
    • 大河でない所でやって
    • クドカンマニアしか見ない
    • 国内トレンド一位→一部が連投していただけ
    • 再評価される→前提が異なる
    • 見ていない人を下げないと褒められないのか
    これに対しての言い分っぽいのが、
    • 脚本家の宮藤官九郎信者だけ→好きでなかった人も見ていた
    • 大河でない所でやって→違う時間でも同じ
    • 批判するのは人生の無駄遣いと批判
    #いだてんクラスタ狩りとネタにしている人も。批判は無駄と言いながら批判するので、批判する自分も含めてかと思った。
    好きなものの勧め方によっては、気分を悪くさせてしまうので、「人生損している」という感じのはあんまり。以前に話題になった「ドラゴンボールハラスメント」と言った漫画にも勧めるがあまり不快にさせてしまう。他にもワンピースや古くは手塚治虫関連。面白いは面白いけど、見ていない人にハードルを上げない方が良いと思ってしまう。押し付けな感じが不快に思うのでないかと思った。
    読んでもいないのに、なんとなく手塚治虫作品が苦手と思っていたことがあった。子供向けにされたアニメの「ブラックジャック」を見て、面白いと素直に思えてからは苦手意識はなくなった。

    最終回だけ見て面白かったという人もいるけど、分からない人には分らない。私は初めの方を少しと最終回だけ見た。落語の面白さ良さが分るかどうかも大きい気がする。東京オリンピック世代は、映像とか出たら懐かしがっていた。話としては途中で脱落。個人的なことだけど、主役の阿部サダヲの演技が苦手。特に声が大きい時の高音が聞いていて苦手。あと面白さが分からなかった人の感想でもあるけど、騒がしいのが私にも無理みたい。

    人気のあった「あまちゃん」も一回だけで十分で何度も見たいと思える程ではなかった。評判の良かったわけでもないドラマが面白く感じたりするので、ドラマの面白さは個人差があるで良い話な気がする。

    0 件のコメント:

    コメントを投稿

    ダイエット一覧

    食べ方 断食ダイエット 炭水化物抜きダイエット 低炭水化物ダイエット(アトキンスダイエット・低糖質ダイエット) グルテンフリーダイエット 糖質制限ダイエット ロカボダイエット(糖質コントロール) 酵素ダイエット 食べる順番ダイエット(低インシュリンダイエッ...