9.28.2019

探偵ナイトスクープ「送迎してくれた社長にお礼したい」感動するか、送迎に疑問を持つか

探偵ナイトスクープ アカデミーがあって、今までのがまとめて放送。
気になった依頼は「三年間、送り迎えしてくれた社長さんにお礼がしたい」と良い話のように聞こえるけど、ちょっと引っ掛かる部分も。
あと実際の依頼としては社長さんと「長く喋りたい」とだけだったようで探偵はほぼ見守るのみ。

2016年10月28日放送。2017年のでも何か賞を取っていた。依頼する前提として、
  • 場所は大阪。道のアップダウンは無し。
  • 送迎されるのは、小学生の女の子
  • 期間は小学校の三年間(初めは6年間の予定、引っ越すので送迎が終わる)
  • バス通学の予定だったが、バスの路線が変わり利用できない。学校や地域に相談したら、責任を感じたタクシー会社の社長が送迎することに。毎日タクシーだと破産してしまうからだとか。一番暇だったのが社長しかいない
  • 小学校までの送迎、車で5分の距離
  • タクシー会社の社長としては、6年間するつもりだった(以前にバスも運行していた)
  • 毎日かは分からないが、寄り道し買い食いをしていた(費用は社長もちか?)。ジュースやマクドナルド、コロッケ、タコ焼きなど。
  • 励ましてくれたりと二人の絆は深まる。
  • 社長は、女の子を孫のように思い、成長を楽しんでいた
  • 女の子は、社長を「お友達」と言う
ネットでの反応を見ると、感動した・泣けたの好意的なのから、なぜ送迎されているのかの疑問から批判まで。

今日の探偵ナイトスクープは泣けました!!社長さんと最後の登下校( T_T)- Yahoo!知恵袋

社長様が暇でないと、こんな感動話は生まれません「社長さんと最後のお別れ」昨年のナイトスクープ局長賞に : 伊佐@ランチェスター経営、一言(多い?)ブログ

社長さんと最後のお別れ(探偵ナイトスクープ): 週刊カルロス
「ヘイトスピーチ、許さない」のステッカーを貼っているとか。「どんな言葉でも韓国人のは主張で、日本人だとヘイト」とする人もいる(どこがヘイト?みたいなの)中、多分この人は言葉通りな誰が聞いても悪質と思うようなのに対してだけな感じはする。

昨日の『探偵ナイトスクープ』 : ヒマラヤスギ雑記

探偵ナイトスクープ 社長さんと最後のお別れ | 大阪 堺・松原の看板屋 スマイルサイン日記

探偵ナイトスクープ。島田優奈ちゃん、社長の坂本さんとの最後のドライブ。 | 恋愛小説家ですが、小説は書きません。

ツイッイターでも「泣いた」「ボロ泣きしそう」「何回見ても泣く」「いい思い出」「一番良い話」「ええ社長さん」と感動したが多い印象。
子供とのお別れなので、シーンとして見たら悲しい。

探偵ナイトスクープ‶社長さんと最後のお別れ”の内容を教えて... - Yahoo!知恵袋

西田局長も号泣。小学校まで6年間、送り迎えしてくれた社長さんと最後のお別れ - バラエティ神回まとめ
神回として紹介。一部「歩かないの?」とあるものの、だいたい好意的

10月28日の探偵ナイトスクープの2本目の小学生の女の子がバ...- Yahoo!知恵袋
同じ地域の方のコメントで
どちらも憶測にすぎませんが、社長の言葉に甘えるほどの距離があるとかアップダウンが激しい道なんてことは全くありません
知恵袋には感動したもあれば、批判的なのも。

「探偵ナイトスクープ」で8才の女の子がタクシーの運転手を見送って... - Yahoo!知恵袋

あまり好意的でないの中で、見掛けた疑問としてあったのが、
  • 車で5分の距離なら、徒歩通学させないのか?
  • 他人に頼むぐらいなら、親が送らないのか?(車を持たない可能性はある)
  • 困ってるぐらいで、役所が動くと思えない。クレームか?
  • 親は買い食いを注意しないのか?
  • 通学に一時間掛かる子もいるのに?
見た感じ、自分で何とかしないのか?という点で、同じ親として妬み的でなく親の行動としてどうかという形での意見に近い批判。依頼者親子になんら事情があるのかもしれないが、番組見ている限りは分からない。時間的に難しかったのか。

ただ学校の近くの家に引っ越す事で、送迎が不要になるので、親的には「迷惑を掛けている」と気にしていたと思われる。好意的な憶測だけど、何度か断った上かもしれない。好意を素直に受取ったとも。
あと女の子が、買い食いなどは親に言っていなかったかもしれない。それか聞いた上で尚更悪いと思って、頑張って家を探してたのかも(依頼の手紙の時点で2年半。すぐに見付けるのは難しかったのかも)。
親としては、周りの目が気になるから依頼自体が嫌な気もするけど、お礼自体は悪い事じゃない。
「人の親切を疑う」聞こえは悪いけど、子供だから違う心配してしまう。疑う事自体は未然に防ぐ意味では良いのに、何かあってからだと、迂闊だと非難されたりするのも結果論で話すからおかしくなる。社長が良い人で良かったに尽きる。

「治安が悪いのでは?」という声もあったが、「甘えると決めたのは子供でなく親だ」という手厳しい意見まで。批判の中でも社長が良い人なのは前提。これは見てても分かる。

平日毎日、タクシーがどうのなので親は車がない前提として、タクシー代が一日往復安く見ても1000円(初乗り運賃)。タクシー代で破産とか言うけど、買い食い代が毎日でないとしても、費用としては結構掛かる。社長本人が喜んでという形みたいなので、気にする方が無粋かもしれない。

「お友達」と女の子が言うぐらいで、送迎というよりは楽しい時間という感じ。これをどう見るかで印象が変わるのかも。人様に送迎を頼んでいると取るか、年の離れた友達と取るか。あと自分が社長さんの立場なら、で考えると時間的にも気持ち的にも難しいと思う。

車で5分なので2.5km前後。治安がどうのなら歩いての送り迎えはできないのか、家に帰るという事は家には家族がいたのか。こういうのは気になると、あれっという点は幾つもあるので、キリが無いなとも。以前に見た時は、普通に素直に見た気がする。

小学校時代、30分以上坂道ありで歩いて登下校していたから、「歩かないの?」は思った。もしかしたら、歩けない事情があるのかもしれない。治安よりも、歩道が無いとかで危ないのかもしれない。道が心配なら歩きでも親が一緒にと思ったけど、歩く自体が危ない場所かもしれない。人から物を貰うのが苦手かどうかでも変わる。

社長さんが「孫のように」と思ってで、送迎する本人が良いなら良い気がする。親目線で他の子は?の疑問も分かる。入学前に市がバスがあるから問題ないとでも言ったのか。
気になるのは、感動した人が批判する人を非難するのが、感じ方は自由で良いのではないかなと。両方に共感した自分は思った。

2 件のコメント:

  1. この社長さん
    片足義足の空手家で4段の腕前、道場で子供の指導もしておられます

    返信削除
  2. 社長さん、すごい良い人そうですよね。番組を見てても伝わりました。

    返信削除

ダイエット一覧

食べ方 断食ダイエット 炭水化物抜きダイエット 低炭水化物ダイエット(アトキンスダイエット・低糖質ダイエット) グルテンフリーダイエット 糖質制限ダイエット ロカボダイエット(糖質コントロール) 酵素ダイエット 食べる順番ダイエット(低インシュリンダイエッ...