12.12.2019

タピオカドリンク、レギューラー化しつつ。好みが分かれる

タピオカは前からあって、甘いココナッツミルクに小さい粒々のタピオカボールを入れたものが、スーパーでひっそり売られていたイメージ。あまり流行ったとは思っていない。知られたとは思うけど。小さな粒々なので、タピオカ=カエルの卵と呼ばれるような見た目。食べる機会があって食べたところ、ココナッツミルクが甘くて美味しいけど、正直タピオカの粒要らないと思えた。弾力はあまり感じず。スーパーのなので本格的なのは違うと思う。

今まではタピオカは一部ファンがいて、ぐらいだったのが、世界的にタピオカドリンクが流行った事実と、見た目を黒くすることで女子高生に受けたとか受けないとか。メディアは一部の女子高生を取り上げて流行ったと言ったりするから、鵜呑みにはできないけど。全部が全部とは言わないが、チーズタッカルビが女子高生に流行ったは絶対に嘘と思っている。学校帰りに寄って食べるものと思えないし、価格的にも小遣いでは難しいと思うから。

有名なところでは無いけど、タピオカ専門店(1杯400円程度)で一度買ってみた。感想は
弾力がぎゅもぎゅもする。ミルクティーが甘め。一度飲んだらもう十分。一人前が多く感じる。飲み物と合わせない方が良い気がする

タピオカドリンク飲み比べ!2019年オープン「タピオカ専門店」ランキングを発表【東京】

お店のはチェーン店のファーストフード店など安くて300円、普通に4・500円して、。マクドナルドでセット頼める。一杯100円だと、たまになら飲んでも良い。4・500円だと他の買いたい。
タピオカドリンク飲み比べ!2019年オープン「タピオカ専門店」ランキングを発表【東京】

子供は気に入ってた。あの食感で好みが分かれる。ナタデココのが好き。飲むときに、タピオカが吸えないと思ったら、コップの底にストローを付けていたので、普通にミルクティーを飲んでいただけ。だから終わりの方はタピオカばっかりに。以前にタピオカドリンクが残ったままその辺に捨てるが話題になった時、タピオカが多く残っていたのはこれのせいかと思った。そのまま飲み込むものなのか分からない。

嵌る人には嵌る代物なのか。食事代わりにしていた子がいたけど、タピオカが重量感があるので1杯飲んだだけでお腹が一杯になる。店で販売する量が半分で価格も半値になるなら丁度良い。

スーパーでちらほらと、家庭で作るタイプが店頭に並びだした。
粉を丸めて茹でて作る、ほぼ一から(一袋100~200円)。材料のところがデンプンとあったので、なんちゃってタピオカかもしれない。それなら片栗粉でのとかでも良い気がする。
去年のドラマ「家政婦のミタゾノ」であった
家政夫のミタゾノ「タピオカミルクティーの作り方」実際に作った感想!片栗粉スイーツも紹介! | シングルマザーのちょこっと深呼吸

こう考えると、ブームと呼ぶにしては長いので、このままある一定まで落ちて定番化しそうな感じ。家で作るタピオカドリンクの記事やレシピも多い。動画もある。料理動画を見るのは苦手なので見ていないけど、分かり易そう。

冷凍されたタピオカ(一度茹でてある)をレンジか湯煎で温めて牛乳を注いで作るストロー付き(2杯分で300円前後)

丸めた乾燥されたタピオカの場合、茹でるのに時間が掛る(粒の大きさにもよる)。
そのまま茹でるだけかと思ったら、かき混ぜないといけないとか。茹でが足らないと芯が残る。茹で過ぎたら食感がいまいちになったり。茹でる前に水で漬けておくとゆで時間が5~10分ほどに短縮されるらしい。
ポイントひとつで茹で時間が5分に!タピオカの茹で方 | ふたりごはん

パスタの乾麺であった。水を吸わせることで早めるのだと思う。先に茹でてから6時間置く方法もあった。
めっちゃ簡単でおいしい!タピオカの戻し方 by しゅんさや777 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが320万品

保温調理器を使った方法も
ブラックタピオカの茹で方 芯の残らない茹で時間と保存方法

蓋閉めて30分茹でて冷めるまで置いておく
タピオカの茹で方・食べ方・保存法 - ハナゴト

湯煎または電子レンジで温めて、牛乳を注いで出来上がるタイプでしてみた。加熱が足りないと芯みたいなのが残る。ちゃんと柔らかくなっても、ムラがある。

あまりいないと思うけど、原材料のキャツサバから作る場合は、生だとシアン化合物が含むので、毒抜きが必要。外国産のは毒抜きしたものしか輸入できないが、国産のは毒抜きが必要。そもそも一部地域(静岡・沖縄など)でしか売っていない気も。それにキャツサバが手に入るなら、タピオカドリンクより他の料理のが美味しそう。

ネットの通販だと、10杯分ぐらいで1500円ぐらい。だいたい1杯150円ぐらいで家ではできる。牛乳代を入れると多く見て200円
粉からのは、費用だけ見れば安く感じるけど、捏ねて丸めて茹でてと工程が増える。
100g100円でスーパーなどで売られているそうなので、Amazonは近くで買えない人を対象としている為か高め。スーパーで売られているし、大容量なら業務用スーパーのが価格は手頃らしい。あとネットで頼んだら、粉々になっていたともあるので、ネットでの購入は多少リスクもある。ざっと見た感じ、茹でる手間があるものでも高い。インスタントのもは4杯分で2400円と一杯当り600円、店で買った方が良いと思うレベル。中にはタピオカと書いておきながら、コンニャクから作ったものがある。スーパーでタピオカ風として見掛ける。弾力がない。
学際やお祭り用の大容量も売られていた。割高だけど、一杯ずつ分けられていて解凍で出来る為、茹でる作業がない。粉から捏ねるのはコツが要りそう。
タピオカの通販や業者様向けの販売は、国産タピオカメーカーのTapioca Express(タピオカ エキスプレス)
タピオカ通販は究極のタピオカ屋【通販,販売・卸/学園祭・文化祭】

0 件のコメント:

コメントを投稿

ダイエット一覧

食べ方 断食ダイエット 炭水化物抜きダイエット 低炭水化物ダイエット(アトキンスダイエット・低糖質ダイエット) グルテンフリーダイエット 糖質制限ダイエット ロカボダイエット(糖質コントロール) 酵素ダイエット 食べる順番ダイエット(低インシュリンダイエッ...