4.04.2020

「ワニの件」知らぬ間に話題になったと思ったらもう

ワニが死ぬ最後ではやたら関連後がトレンドに上がっていたので、ツイッターをしていたら興味が無くても目に入る。最後だけで、全部は見ていない。
ワニの件の流れ

ワニが100日後に死ぬ漫画」が話題に上る
全部見るなら、非公式だけどここが見やすそう(リツイートでまとめてある)
 100日後に死ぬワニさん (@crocodile_dies) / Twitter

最期の予想が出てくる。友人の事故の話から、事故死かとまで出る。
テレビでも、ワニの話が出る。
ワニの最期でツイッターのトレンドは、それ関係ばかりに。

書籍化・映画化・グッズ化が決まる
 100日後に死ぬワニ 公式さん (@100waniOfficial) / Twitter
 100日後に死ぬワニ コラボ等まとめ - Togetter

コラボカフェ オープン
 100日後に死ぬワニカフェ - 100日後に死ぬワニカフェ
 100日後に死ぬワニカフェついにオープン! → 初日から大コケで大惨事に…
 本日4月1日オープン! ワニくんの思い出がいっぱいの「100日後に死ぬワニカフェ」に行ってきた | ガジェット通信 GetNews

いきものがかり」とコラボ
 「100日後に死ぬワニ」× いきものがかり「生きる」 - YouTube

グッズが転売される
 【悲報】電通ワニを利用して儲けようとしていた転売ヤー、電通ワニの自爆に巻き込まれ死亡:マジキチ速報|2ちゃんねるまとめブログ
 「百日ワニ」転売ヤー同士の喧嘩が勃発「相場下げんな」「相場合わせろ」 ぶる速-VIP

3日後、コロナを理由に一時閉店。OPは未定。
 【死ぬワニ】ワニカフェ、100日どころかオープン3日後に死ぬ「これは仕方ない」 - Togetter

創価学会が絡む?
本人が言ったとかでは無いみたい。ただ出演メンバーが学会員ばかりな為、そう思う人続出。芸能界はけっこう多いし。作者アイコンが創価カラーだとか。「赤・青・黄」創価のカラーを初めて知った。
 『ななにー』柴田理恵、久本雅美、「100日ワニ」作者リモート出演 稲垣・草なぎ・香取とトーク
 【朗報】きくちゆうき先生の100ワニ、電通案件ではない事が確定してしまう

なんだかんだで35万部の売上げ。2020年3月の時点で
「ネットと世間は違った。マーケティング成功」と取るか「100万いいねがあったのに、35万」と取るか。ネットから有名になったけど、ネットを見ていない人には宣伝にはなった。ワードショーなんかで売れていると聞いたら、無意識に買ってしまうのもあるし。
「ネットは世間じゃない」100日後に死ぬワニ35万部突破の大好評 - Togetter

作者「誹謗中傷には対処していきたい」(←今、ここ)
中傷か、個人の意見・感送か、意見が分かれる。
『100日後に死ぬワニ』作者・きくちゆうきが誹謗中傷への対処を意思表明…「そのプロセスを漫画化してほしい」の反応続々 - Togetter


まとめてあるサイト
【電通】100日後に死ぬワニは電通案件?作者が釈明会見でうわさ否定「グッズ作成は1月7日から」経緯まとめ : まとめダネ!



書籍は、1100円。シールやステッカーは数百円。ぬいぐるみは価格が高くて転売なのか定価なのか分からない。公式と思うタワレコの関連グッズの価格を見ると、Tシャツが3300円、パーカーが5940円、エプロン4620円、ポーチ1980円、ミニタオルセット1540円、帽子3850円、バスタオル4180円(100日後に死ぬワニ- TOWER RECORDS ONLINE)。本は発売前だけどランキングに入ってはいるので、ある程度は買われているよう。「100日後に~」のフレーズで誰もが分かる。しばらくパロディ漫画を見掛けた。

「ワニ買った」100日後に死ぬワニグッズ、買ってる人結構居る模様 - Togetter
まとめて買っている人も。

グッズ化などの展開が早いからか、ちょっと炎上ぽくなった。「無料で書くのは大変」「稼ごうとして何が悪い」と擁護する人もいる。なんか争点が違う。稼ぐこと自体の批判はしてなかったように思う。
  1. 電通という会社の印象があまり良くない人が多かったこと。
  2. その主な原因(電通社員の過労死)を連想させること。
  3. 終わって余韻に浸る間もなくメディア化グッズ化となったこと。
  4. やらせ的なのが、あまり好まれない。
電通という会社に苦手意識を持つ人が多い。
 結局、人はなぜ「電通案件」だと冷めてしまうのか? - Togetter

結構、3が理由な気がする。人気が出て要望を受けて数ヶ月後に書籍化とかだと、反発はなかったようにも思う。グッズは事前に用意されていたこと、話が終わってからの展開が早いこと、がモヤモヤする人が多かったように思う。
 『100日後に死ぬワニ』の怒涛の商業展開にモニョる人たち。コンテンツ・マーケティングとして『情緒』の大切さを考える展開も - Togetter

関係なく、ありがとうと感謝し、ワニグッズを喜んで買う人もいる。
4は、以前にマクドナルドがモニターを通じて新商品を並ばせた時に、依頼数が多過ぎて、広く知られてしまったことがあった。モニターは本来、他言は駄目だけど皆知ってたらどうしようもない。新人歌手の人で、音楽をDLすると曲代に+してお金が貰えたりで、傍からみると凄い不自然になったことがある。

 『ワニのために四十九日まで待つのか?』/「100日後に死ぬワニ」が商業展開されたことへの異論に『娯楽を全部無料で楽しもうとする神経がヤバい』というポイントで反論するツイートが多数 - Togetter
 無料がどうのでなく情緒という感じ。

【100日後に死ぬワニ】電通研究所は電通とは無関係。ランサーズは釣り依頼など【デマ】 - Togetter
改めて言いますが、ワニの話しは自分1人で始めました。それから色んな人が付いてきてくれました。1人1人と話をして、自分なりにしっかり見極め、信じて、この人になら任せてみてもいいかな、と思った結果が「今」に繋がっています。(きくちゆうき @yuukikikuchi 2020年3月22日
作者の方の言い分。電通が絡んでた云々は置いて、サクラ的なのがいたかもしれないけど、あれだけ話題になったのは凄いと思う。

ただカフェは、コロナで時期も時期だし、コラボカフェはハードルが高い。よっぽどのファンでもなかなか。ラーメン一杯で1490円、青いカレー1590円、飲み物800円、この手のカフェは高くなりがち(CAFE MENU - 100日後に死ぬワニカフェ)。イメージにしたもので且つ美味しそうにするのは難しい。スヌーピーは別に好きでないけど、料理が美味しそう(ピーナッツ カフェ)。ディズニーランドの料理も高いとは思うけど、子どもが食べたがるのは分かる。

気になったツイート



グッズは、死ぬ前から売れば良いという人と、3日後ぐらいにしたら良かったという人も。買っている人をたまに見かける程度に落ち着く。
もうオワコンと言う人がいるよう。「話題になっている」からが大きいので、話題を持続できるかが大きいと思う。話題になって好きになってくれる子は、話題が収まれば次の話題にいくのも早いし。ぶれない固定ファンをどこまで多く獲得できるかが難しい。

ファンらしき人も見かけるけど、流行の浮き沈みが早い。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ダイエット一覧

食べ方 断食ダイエット 炭水化物抜きダイエット 低炭水化物ダイエット(アトキンスダイエット・低糖質ダイエット) グルテンフリーダイエット 糖質制限ダイエット ロカボダイエット(糖質コントロール) 酵素ダイエット 食べる順番ダイエット(低インシュリンダイエッ...