ワニが死ぬ最後ではやたら関連後がトレンドに上がっていたので、ツイッターをしていたら興味が無くても目に入る。最後だけで、全部は見ていない。
ワニの件の流れ
「ワニが100日後に死ぬ漫画」が話題に上る
100日後に死ぬワニさん (@crocodile_dies) / Twitter
最期の予想が出てくる。友人の事故の話から、事故死かとまで出る。
テレビでも、ワニの話が出る。
ワニの最期でツイッターのトレンドは、それ関係ばかりに。
書籍化・映画化・グッズ化が決まる
100日後に死ぬワニ 公式さん (@100waniOfficial) / Twitter
100日後に死ぬワニ コラボ等まとめ - Togetter
コラボカフェ オープン
100日後に死ぬワニカフェ - 100日後に死ぬワニカフェ
100日後に死ぬワニカフェついにオープン! → 初日から大コケで大惨事に…
本日4月1日オープン! ワニくんの思い出がいっぱいの「100日後に死ぬワニカフェ」に行ってきた | ガジェット通信 GetNews
「いきものがかり」とコラボ
「100日後に死ぬワニ」× いきものがかり「生きる」 - YouTube
グッズが転売される
【悲報】電通ワニを利用して儲けようとしていた転売ヤー、電通ワニの自爆に巻き込まれ死亡:マジキチ速報|2ちゃんねるまとめブログ
「百日ワニ」転売ヤー同士の喧嘩が勃発「相場下げんな」「相場合わせろ」 ぶる速-VIP
3日後、コロナを理由に一時閉店。OPは未定。
【死ぬワニ】ワニカフェ、100日どころかオープン3日後に死ぬ「これは仕方ない」 - Togetter
創価学会が絡む?
本人が言ったとかでは無いみたい。ただ出演メンバーが学会員ばかりな為、そう思う人続出。芸能界はけっこう多いし。作者アイコンが創価カラーだとか。「赤・青・黄」創価のカラーを初めて知った。
『ななにー』柴田理恵、久本雅美、「100日ワニ」作者リモート出演 稲垣・草なぎ・香取とトーク
【朗報】きくちゆうき先生の100ワニ、電通案件ではない事が確定してしまう
なんだかんだで35万部の売上げ。2020年3月の時点で
「ネットと世間は違った。マーケティング成功」と取るか「100万いいねがあったのに、35万」と取るか。ネットから有名になったけど、ネットを見ていない人には宣伝にはなった。ワードショーなんかで売れていると聞いたら、無意識に買ってしまうのもあるし。
「ネットは世間じゃない」100日後に死ぬワニ35万部突破の大好評 - Togetter
作者「誹謗中傷には対処していきたい」(←今、ここ)
中傷か、個人の意見・感送か、意見が分かれる。
『100日後に死ぬワニ』作者・きくちゆうきが誹謗中傷への対処を意思表明…「そのプロセスを漫画化してほしい」の反応続々 - Togetter
まとめてあるサイト
【電通】100日後に死ぬワニは電通案件?作者が釈明会見でうわさ否定「グッズ作成は1月7日から」経緯まとめ : まとめダネ!
書籍は、1100円。シールやステッカーは数百円。ぬいぐるみは価格が高くて転売なのか定価なのか分からない。公式と思うタワレコの関連グッズの価格を見ると、Tシャツが3300円、パーカーが5940円、エプロン4620円、ポーチ1980円、ミニタオルセット1540円、帽子3850円、バスタオル4180円(100日後に死ぬワニ- TOWER RECORDS ONLINE)。本は発売前だけどランキングに入ってはいるので、ある程度は買われているよう。「100日後に~」のフレーズで誰もが分かる。しばらくパロディ漫画を見掛けた。
「ワニ買った」100日後に死ぬワニグッズ、買ってる人結構居る模様 - Togetter
まとめて買っている人も。
グッズ化などの展開が早いからか、ちょっと炎上ぽくなった。「無料で書くのは大変」「稼ごうとして何が悪い」と擁護する人もいる。なんか争点が違う。稼ぐこと自体の批判はしてなかったように思う。
【100日後に死ぬワニ】電通研究所は電通とは無関係。ランサーズは釣り依頼など【デマ】 - Togetter
ただカフェは、コロナで時期も時期だし、コラボカフェはハードルが高い。よっぽどのファンでもなかなか。ラーメン一杯で1490円、青いカレー1590円、飲み物800円、この手のカフェは高くなりがち(CAFE MENU - 100日後に死ぬワニカフェ)。イメージにしたもので且つ美味しそうにするのは難しい。スヌーピーは別に好きでないけど、料理が美味しそう(ピーナッツ カフェ)。ディズニーランドの料理も高いとは思うけど、子どもが食べたがるのは分かる。
気になったツイート
グッズは、死ぬ前から売れば良いという人と、3日後ぐらいにしたら良かったという人も。買っている人をたまに見かける程度に落ち着く。
ファンらしき人も見かけるけど、流行の浮き沈みが早い。
ワニの件の流れ
「ワニが100日後に死ぬ漫画」が話題に上る
全部見るなら、非公式だけどここが見やすそう(リツイートでまとめてある)「100日後に死ぬワニ」 pic.twitter.com/RUblRfVWTs— きくちゆうき (@yuukikikuchi) December 12, 2019
100日後に死ぬワニさん (@crocodile_dies) / Twitter
最期の予想が出てくる。友人の事故の話から、事故死かとまで出る。
テレビでも、ワニの話が出る。
ワニの最期でツイッターのトレンドは、それ関係ばかりに。
書籍化・映画化・グッズ化が決まる
100日後に死ぬワニ 公式さん (@100waniOfficial) / Twitter
100日後に死ぬワニ コラボ等まとめ - Togetter
コラボカフェ オープン
100日後に死ぬワニカフェ - 100日後に死ぬワニカフェ
100日後に死ぬワニカフェついにオープン! → 初日から大コケで大惨事に…
本日4月1日オープン! ワニくんの思い出がいっぱいの「100日後に死ぬワニカフェ」に行ってきた | ガジェット通信 GetNews
「いきものがかり」とコラボ
「100日後に死ぬワニ」× いきものがかり「生きる」 - YouTube
グッズが転売される
【悲報】電通ワニを利用して儲けようとしていた転売ヤー、電通ワニの自爆に巻き込まれ死亡:マジキチ速報|2ちゃんねるまとめブログ
「百日ワニ」転売ヤー同士の喧嘩が勃発「相場下げんな」「相場合わせろ」 ぶる速-VIP
3日後、コロナを理由に一時閉店。OPは未定。
【死ぬワニ】ワニカフェ、100日どころかオープン3日後に死ぬ「これは仕方ない」 - Togetter
創価学会が絡む?
本人が言ったとかでは無いみたい。ただ出演メンバーが学会員ばかりな為、そう思う人続出。芸能界はけっこう多いし。作者アイコンが創価カラーだとか。「赤・青・黄」創価のカラーを初めて知った。
『ななにー』柴田理恵、久本雅美、「100日ワニ」作者リモート出演 稲垣・草なぎ・香取とトーク
【朗報】きくちゆうき先生の100ワニ、電通案件ではない事が確定してしまう
なんだかんだで35万部の売上げ。2020年3月の時点で
「ネットと世間は違った。マーケティング成功」と取るか「100万いいねがあったのに、35万」と取るか。ネットから有名になったけど、ネットを見ていない人には宣伝にはなった。ワードショーなんかで売れていると聞いたら、無意識に買ってしまうのもあるし。
「ネットは世間じゃない」100日後に死ぬワニ35万部突破の大好評 - Togetter
作者「誹謗中傷には対処していきたい」(←今、ここ)
中傷か、個人の意見・感送か、意見が分かれる。
『100日後に死ぬワニ』作者・きくちゆうきが誹謗中傷への対処を意思表明…「そのプロセスを漫画化してほしい」の反応続々 - Togetter
まとめてあるサイト
【電通】100日後に死ぬワニは電通案件?作者が釈明会見でうわさ否定「グッズ作成は1月7日から」経緯まとめ : まとめダネ!
書籍は、1100円。シールやステッカーは数百円。ぬいぐるみは価格が高くて転売なのか定価なのか分からない。公式と思うタワレコの関連グッズの価格を見ると、Tシャツが3300円、パーカーが5940円、エプロン4620円、ポーチ1980円、ミニタオルセット1540円、帽子3850円、バスタオル4180円(100日後に死ぬワニ- TOWER RECORDS ONLINE)。本は発売前だけどランキングに入ってはいるので、ある程度は買われているよう。「100日後に~」のフレーズで誰もが分かる。しばらくパロディ漫画を見掛けた。
「ワニ買った」100日後に死ぬワニグッズ、買ってる人結構居る模様 - Togetter
まとめて買っている人も。
グッズ化などの展開が早いからか、ちょっと炎上ぽくなった。「無料で書くのは大変」「稼ごうとして何が悪い」と擁護する人もいる。なんか争点が違う。稼ぐこと自体の批判はしてなかったように思う。
- 電通という会社の印象があまり良くない人が多かったこと。
- その主な原因(電通社員の過労死)を連想させること。
- 終わって余韻に浸る間もなくメディア化グッズ化となったこと。
- やらせ的なのが、あまり好まれない。
電通という会社に苦手意識を持つ人が多い。
結局、人はなぜ「電通案件」だと冷めてしまうのか? - Togetter
結構、3が理由な気がする。人気が出て要望を受けて数ヶ月後に書籍化とかだと、反発はなかったようにも思う。グッズは事前に用意されていたこと、話が終わってからの展開が早いこと、がモヤモヤする人が多かったように思う。
『100日後に死ぬワニ』の怒涛の商業展開にモニョる人たち。コンテンツ・マーケティングとして『情緒』の大切さを考える展開も - Togetter
関係なく、ありがとうと感謝し、ワニグッズを喜んで買う人もいる。
4は、以前にマクドナルドがモニターを通じて新商品を並ばせた時に、依頼数が多過ぎて、広く知られてしまったことがあった。モニターは本来、他言は駄目だけど皆知ってたらどうしようもない。新人歌手の人で、音楽をDLすると曲代に+してお金が貰えたりで、傍からみると凄い不自然になったことがある。
『ワニのために四十九日まで待つのか?』/「100日後に死ぬワニ」が商業展開されたことへの異論に『娯楽を全部無料で楽しもうとする神経がヤバい』というポイントで反論するツイートが多数 - Togetter
無料がどうのでなく情緒という感じ。
結局、人はなぜ「電通案件」だと冷めてしまうのか? - Togetter
結構、3が理由な気がする。人気が出て要望を受けて数ヶ月後に書籍化とかだと、反発はなかったようにも思う。グッズは事前に用意されていたこと、話が終わってからの展開が早いこと、がモヤモヤする人が多かったように思う。
『100日後に死ぬワニ』の怒涛の商業展開にモニョる人たち。コンテンツ・マーケティングとして『情緒』の大切さを考える展開も - Togetter
関係なく、ありがとうと感謝し、ワニグッズを喜んで買う人もいる。
4は、以前にマクドナルドがモニターを通じて新商品を並ばせた時に、依頼数が多過ぎて、広く知られてしまったことがあった。モニターは本来、他言は駄目だけど皆知ってたらどうしようもない。新人歌手の人で、音楽をDLすると曲代に+してお金が貰えたりで、傍からみると凄い不自然になったことがある。
『ワニのために四十九日まで待つのか?』/「100日後に死ぬワニ」が商業展開されたことへの異論に『娯楽を全部無料で楽しもうとする神経がヤバい』というポイントで反論するツイートが多数 - Togetter
無料がどうのでなく情緒という感じ。
改めて言いますが、ワニの話しは自分1人で始めました。それから色んな人が付いてきてくれました。1人1人と話をして、自分なりにしっかり見極め、信じて、この人になら任せてみてもいいかな、と思った結果が「今」に繋がっています。(きくちゆうき @yuukikikuchi 2020年3月22日)作者の方の言い分。電通が絡んでた云々は置いて、サクラ的なのがいたかもしれないけど、あれだけ話題になったのは凄いと思う。
ただカフェは、コロナで時期も時期だし、コラボカフェはハードルが高い。よっぽどのファンでもなかなか。ラーメン一杯で1490円、青いカレー1590円、飲み物800円、この手のカフェは高くなりがち(CAFE MENU - 100日後に死ぬワニカフェ)。イメージにしたもので且つ美味しそうにするのは難しい。スヌーピーは別に好きでないけど、料理が美味しそう(ピーナッツ カフェ)。ディズニーランドの料理も高いとは思うけど、子どもが食べたがるのは分かる。
気になったツイート
ワニの件は、ユニークで謎めいていた作家さんが、終わる直前になってテレビに出たりユーチューバーと絡んだりインタビュー受けてる辺りでもうなんか残念だったし、本人が生放送で謝罪したのも残念だし、実在の友人云々ってのも明かさず都市伝説であって欲しかった。— えみりお (@emilio_25) March 25, 2020
電通とかはどうでもいい。
犬山紙子って人をワニの件で初めて知ったんだけど、私はオタクなのでとかって言ってる癖に二次創作を作者に見せるのも宣伝になるなら良いって思ってた人なんだなって印象です。嫌い。— ジューシーウインナー@にくもち (@1010_juicy) March 22, 2020
騒いでるのはどんな人?— えもし (@emoshi_turedure) March 21, 2020
・作者がが嫌いな人(綺麗ごと、結末だけが気になるつくり)
・電通が嫌いな人(言わずもがな)
・いきものがかりが嫌いな人(言わずもがな)
・犬山紙子が嫌いな人(言わずもがな)
それぞれ仕事を全うしただけ。嫌われてるから叩かれる。 #100日後に死ぬワニ
ワニの電通の件、「金を稼ぐのは別にいいんだけどマーケティングの仕方や告知のタイミングがまずかった」と考える層と、「金稼ぎ自体がダメだと主張する層」という見えない敵相手に延々とシャドーボクシングしてる層がいて、埒が明かなすぎて笑うんだよな— 痔妹!あなるちゃん (@Anal8897182) March 25, 2020
後者は何と戦ってんだよ
グッズは、死ぬ前から売れば良いという人と、3日後ぐらいにしたら良かったという人も。買っている人をたまに見かける程度に落ち着く。
ワニのグッズが実際に売られてるのは初めて見たんだけど、通りすがりのJK集団に「もうオワコンじゃねw」と笑われ、別の学生カップルには「100ワニとか懐かしい」とか言われてるのを見てさすがに切なくなった。 pic.twitter.com/hUeYTqbZ2l— 𝙥𝙖𝙣 (@kikooooonopan2) April 2, 2020
もうオワコンと言う人がいるよう。「話題になっている」からが大きいので、話題を持続できるかが大きいと思う。話題になって好きになってくれる子は、話題が収まれば次の話題にいくのも早いし。ぶれない固定ファンをどこまで多く獲得できるかが難しい。知らない間に始まって知らない間に炎上して知らない間にオワコン化してた100ワニ面白いな— メテ雄(仮) (@eswr_zymr) April 3, 2020
転売ヤーが爆死して
コラボカフェが100日どころか100時間持たなかったとかすべての流れが神がかって面白いw
ファンらしき人も見かけるけど、流行の浮き沈みが早い。
0 件のコメント:
コメントを投稿