9.28.2019

日韓、仲良くしたいという人の気持ちも分かるけど

日本人同士でも分かり合えないから、国が違えばより難しいと思う日韓関係。
志茂田景樹さんのブログ(志茂田景樹 公式ブログ Powered by LINE)を見ていたら思ったこと。ツイッター(@kagekineko)でも人柄が出ている。
度々KPOPの話が出てて韓国批判でなく、寧ろ好意的なもの。グループによってはグループ名だけでなく個人名まで出るぐらい。かといって日本批判があるのではなく、どちらに対しても嫌な書き方はない。
リリーマルレーンを聴いたことあるか? 好きと言わせたい は? 前者は第2次大戦のヨーロッパ戦線で敵味方の兵士に共に歌われた 後者はIZ*ONEの楽曲 日韓宥和に一役買うかの記事でも、マレーネ・デートリッヒが歌う「リリーマルレーン」は、戦時中に敵味方の兵士に歌われた曲と日韓合同グループのアイドル「IZ*ONE」の歌詞を紹介し、


日韓の政府任の外交は こじれにこじれているけれど
歌はそんなものを超えて 国籍人種に関係なく 人々の心に染みるんだよ。
そういう染みる外交を やってくんないかな。

と希望として書いている。と私は思ったけど、読んだ人がどう取るかは違う。コメントには記事に同意した後に、こう批判している。

国同士は悪くない。国民にも罪はない。お上が悪いだけ。

良く聞く、「韓国人は日本人でなく日本の政府を嫌っている」というやつかと。
アイドルにあまり興味が無いので私には韓国が日本がどうの関係なく、IZ*ONEそのもの良さは良く分からないが、志茂田景樹さんの言いたい事は分かる。

  • リリーマルレーン(Lili Marleen) 第二次世界大戦中に流行したドイツの歌謡曲(Wikipedia
  • 記事内の「橋頭堡」 読みは「きょうとうほ」意味は戦術で対岸の渡河点に作られる陣地のこと。記事の意味的には「事に着手する足がかり。よりどころ」(コトバンク
一部かどうかは分からないが、KPOP上げするだけでなく日本下げとセットでしてくる人が苦手。KPOPは歌とダンスが上手く顔が良いでなく、歌がすごく上手い子とダンスが凄く上手い子と顔が良い子がいるで、歌が微妙な子も顔が微妙な子もダンスが微妙な子もいる。ファンはそれも含めてファンになっていると思う。原爆写真が掲載されたTシャツを着ていてファン以外にも知られたグループのファンの子で、歌の作詞作曲する人を見た目が自分が嫌だという理由でいらないと言う人を見掛けた時は、あまり好意的に思っていない私でも流石にひどいなと思った。
個人的感想を言うと、全員がイケメンでないからこそ、イケメンが映えていると思う。グループになると、メンバーの絡みで人気が上がったりも。
ジャニーズのファンではないけど、日本だと歌が上手い人ジャニーズ、ファンでなくとも顔と名前を知っているし、TOKIOとか関ジャニの番組は普通に面白いから見ている。

日韓合同グループは「皆仲良くしよう」な人には良い印象みたいだけど、ツイッターを見ていると、日本人らしき人がメンバー内の日本人を批判しているのを見掛けたので、思惑通りには行かないよう。

韓国の大統領の選び方や、反日で人気を取る方法からして、独裁政治をしている訳でもない。「お上が悪いだけ」には疑問がある。韓国でも皆が「反日」ではないとは聞くが、教育として反日をしている。少なくとも歌番組でKPOPを紹介し登場も普通にして、番組によってはあからさまな韓国推しをしている日本とは違うと思う。バラエティでもエンディング曲にKPOPがあったり。放映時間が短過ぎて宣伝になるかは微妙なとこだけど。
「嫌韓」の言葉が世に出た時でも「東方神起」は自称嫌韓の人にもある程度好意的に見られていた。最近だとファンが、東方神起の反日的言動に耐えられず辞めたりアンチ化したりもあるので、日本で商売する上で気を付けていただけで、根底には反日精神があるのが普通なのかなと思った。隠しているだけマシだったとも思う。母国の韓国人受けを狙うなら反日行動するのが手っ取り早い。戦犯企業のCM拒否したり、慰安婦関連のグッズを身に付けたり、団体なんかに寄付したり。東方神起は日本のテレビで出る分には分かり難かっただけで、確り寄付とかしてたので、KPOPがSNSとうを通じて広がる反面、広まって欲しくない情報も広がる。

こう書くと、日本でも嫌韓の番組がある、韓国にも日本に好意的な番組があると擁護する人もいるけど、全体の印象としての話。確かに韓国ドラマで日本のアニメ(コナンやキャンディキャンディ、スラムダンクなど)の話が普通に出た時は親近感を持ったし同士みたいな感じ嬉しくも思った。ただ「ドラえもん」が韓国の人が韓国で作られたと信じられていた話を聞くと、認識としてどうなのかとも思う。
今はネットがあるので、以前では隠せたものが隠し切れなくなっていると思う。教科書から「漢江の奇跡」が無くなるのは、今までの嘘(韓国人が頑張って奇跡を起こした)が通じなくなってきたからか。
教育したのは「お上」だから、「お上が悪い」と取っているのか。

アイドルが豊臣秀吉が好きと言ったら、公式に謝罪させられる(秀吉は朝鮮に2回出兵しているから)
日本だとKPOP好きと言うと、イメージ下がる人はいるし、多少Twitterなどで突撃する人もいるけど、どちらかと言えば、好きなものを批判することを非難する人を見掛ける。総意ではない。KPOPファンの「日本人は~」の括りにして批判するのを見ると、この人は何人なのかといつも思う。
お国柄が違うので、兵役免除する為の病気がばれた人が謝罪会見するので、国民感情も異なる。日本だと不倫した時に謝罪させられる。個人の話でいくと、怒るの家族であって他の人は関係無いと思うけど、芸能人は好感度やイメージで仕事をしている部分があるので、仕方ない気もする。あとどちらかと言うと、文春砲炸裂後の対応次第なとこも。

周り目のを気にして日本製品の不買運動に参加しているという話もあるけど。
行き過ぎた事には多少非難されても突っ走るのが韓国な感じがする。

韓国は、日本が謝罪してこれからも誠意を尽くせば許してやっても良い
日本は、謝罪しお金を払った。問題は終わった事
お金の問題じゃないと言うけど、謝罪したら謝罪だけかとのお約束の流れ。

日本で外国人として暮らして、または帰化して日本人として暮らす人にまで批判する気はない。たまに禄でも無い話は聞くけど、生まれてからずっと「日本が悪い」と言い聞かせられてきたから、円満に仲良くなど難しいと思っている。苦手な人がいたら、その人と無理に仲良くはしたくないし、離れたいと思う。国を個人単位で考えると変になりがちだけど、心境としては近い。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ダイエット一覧

食べ方 断食ダイエット 炭水化物抜きダイエット 低炭水化物ダイエット(アトキンスダイエット・低糖質ダイエット) グルテンフリーダイエット 糖質制限ダイエット ロカボダイエット(糖質コントロール) 酵素ダイエット 食べる順番ダイエット(低インシュリンダイエッ...