1.12.2019

なんでも0カロリーつい使い勝ち。ファンを辞める理由

サンドイッチマンの流行語に入ってた「カロリーゼロ理論」
食べたいときの後押しになる。
豆腐だから低カロリーと言って、麻婆豆腐。
これ自体はそんなにだけど、ご飯が進むから…
中華はだいたいご飯が欲しくなる。回鍋肉とエビチリが好き。

続きは、ダイエットと殆ど関係ない話

ファンを辞める人

ネットでファンクラブ辞めた理由を見てたら、知らなかった事が結構あって、ファンでなくても結構ショック(誰々が愛人がいたやら、主に不祥事)。
辞める時の行動で、何か切欠で一瞬で冷めるとスッキリと辞めれそうだけど、ジワジワだとモヤモヤしたまま文句言いながらも追いかけてしまうという他ファンと本人にも辛い現象に。アンチ化する元ファンは批判する人がいるけど、すごく好きだったのねと思って見てる。言いたいだけ言って気が済んだら止むと思うし。掛けた時間とお金と色んなものが辛い時があると思うし。過去を否定しないのが、聞こえは良いかもしれないけど、否定したくなる事もあるし。
不祥事がある時に「こんな事ぐらいで辞める人は本当のファンじゃない」と言い出す人を見掛けるけど、傍から見ているとこの人ぐらついてると思える。気にしてない人には愚問だし。

ファン(クラブ)を辞める理由・切欠

  • なんとなく冷めた。ときめかない(対象の見た目上の変化。路線変化。ヤル気の無さ。他のに移る)
  • 推しが辞めた。メンバーが減った。
  • 活動・ライブが無い。ライブの環境が酷い
  • 苦手・受け付けないメンバーがいる
  • 本人の失言や受付けない発言に耐えられず
  • 本人より運営側への不満(手数料が高い、新規優遇し過ぎる)
  • 宗教活動するようになったから
  • グッズが高過ぎ、金儲けの度が過ぎる
  • ライブに行くほどではない。チケット当たらない
  • 本人からしたらめでたいけど熱愛発覚・結婚発表
  • 不祥事(未成年飲酒・覚醒剤から傷害暴行と言った刑事事件)
  • 浮気(二股三股やら不倫、愛人に子供)
  • お金を使いたくなくなった。金銭的問題
  • 本人でなく、そのファンに嫌気がさした
  • これらが塵積もり、もう無理
  • 自分自身の環境の変化(恋人・就職・結婚・妊娠子育てなど)
  • ファンでいる事に虚しくなった

韓流・KPOP

韓国系のだと、反日が入ってくるから気楽にファンしている人からしたら大変。向こうの言い方で「ペン」と言ってる。あと簡単なハングル語片仮名を散見。Twitterのプロフィールにハングル語がある。
ざっと見た感じ大きく分けると、
  • 反日で日本には金儲けだけ目的(利用するで「用日」と言うらしい)と分かった上でファンしている人。反日発言されても今更動じない
  • 「日本の漫画が好きだから」「コンサートで日本に来てくれるから」本当は日本が好きと思い込みたい人。自分の推しだけは違うと思い込みたい人。
  • モヤモヤしつつも、それはそれと思いながらファンする人
  • 国としては嫌い、でもエンタメは大好きな人(好みに抗えない)
  • 政治的な事は良く分からないしどうでも良いという人
  • 韓国が正しい日本が悪いと洗脳された人
  • 在日韓国人やらハーフで無問題な人
ただファンする事で韓国にお金が行くのを不快に思う人からしたら、ファンでいる事自体に批判が行くから(「日本が嫌なら出てけ」など)、安穏にファンしたい人からしたら下手すると人格否定までされるからしんどそう、そのせいか反発が起きてする必要の無い韓国上げち日本下げ(主に日本のアイドル否定批判)して、KPOPファン全体への批判へと余計に繋がるという悪循環に。
KPOPアイドルと「アイドル」が付くからややこしい気がする。アイドルの括りでジャニーズやAKBと比較するから、ジャンルが違うとしか。歌とダンスの練習メインなら、アーティストの括りで良いと思う。平井堅や三浦大知やロックバンドとは比べないし。KPOPファンである理由で見掛けたのが、日本にダンスと歌と顔が良いアイドルがいないから、らしい。それを聞いた時、誰かは言わないがこの顔が男前に見えるのかと驚いた。正しくはそれぞれ歌上手い子・顔良い子・ダンス上手い子と別々で全部金揃えているのは殆どいないと思う。顔は好みで人によるから何とも言えないけど、歌ダンスはそこそこ平均的にできる人はいるかなぐらい。歌も声だと好みによるか。可愛い子・格好良い子はいるけど、そうでない人もいる。歌・ダンスも同じ。韓国・日本とどっちのファンでも無い者からしたら、どちらにも良さがあるとしか。歌ダンスが違うと言う割には違う所、男同士の友情的なものに熱意が行っている気もするし。
比較する人の傾向として、韓国アイドルには甘く、日本アイドルには辛くで、自覚無しに思える。KPOPのファンがアイドルを持ちあげて賞賛すればするほど、そこまでじゃないとなるから、あまり褒め過ぎるのもハードル上がるから良し悪し。素直な人には効果的だろうけど、最近はごり押しもあまり通じなくなったし。前に韓国人の足が長い人の話で、日本人の長さと比較して、日本人は足が短いと言っている人がいて、何か可笑しいと思ったら、その人、韓国人の測定値は腰位置からの長さで、日本人の測定値は股下からの長さだったので、比較するなら同じのでしないと。でも今思うと、単にマウンティングしたいだけでわざとかもしれない。これまた長い人は長いし短い人は短い。モコミチ、榮倉奈々の頭身は凄い。
変な人は確かにいる。その人からしたら日本人のファンは駄目で韓国人のファンが凄くて、この人は何処の国の人?という言う人がいた。反日行動に文句言うならファン辞めろと、意見も駄目らしい。けど全員が全員ではない。行き過ぎた嫌韓もどうかとは思う。
騒ぎがあったグループは酷いのが目に付くけど。原爆写真付きTシャツ、反日発言と本人だけでなく、ファンの問題行動発言と調べなくても目にした。海外ファンによるチャート不正操作(ファンらは熱意と思ってそう)、物販かで倒れた子の上に踏み付けて行く話が特に酷かった。他の性質悪いファンが大したこと無いように見えてくるぐらい。
KPOP辞めた理由まとめがあったので引用、

502. 匿名 2018/06/04(月) 12:04:42
韓流・K-POPファンを辞めた理由まとめ
・韓国の事を学んだら嫌いになったから
・韓国と韓国人の異常さに気づいたから
・反日民族にお金を落とす事の愚かさに気づいたから
・好きなアイドル、タレントが反日だったから
・なんか馬鹿にされてる気がしたから
・ナルシストぶりに嫌気がさしたから
・本国と日本で態度を変えるから
・徴兵中に冷めてどうでもよくなった
・整形で顔が変わり過ぎたから
・整形前の顔を知ってしまったから
・似たようなもんばかりで飽きたから
・すぐ脱退したり解散したりするから
・日本公演を手抜きしてるから
・ライブに行ったら周りが韓国人だらけで怖くなったから
・日活長いくせに日本語を覚えようとしないから
・よく見たらブサイクだから
・ダサい事に気づいたから
・日本にだけチケットぼったくってるから
・お金の事しか頭にないから
・日本のファンではなく日本円にしか興味なさそうだから
・実際に韓国人と接して不快な思いをしたから
ファンクラブ辞めた人 | ガールズちゃんねる - Girls Channel -

韓国関連本


嫌韓とまではいかないけど、知れば知る程、微妙な感じにはなる。ヨン様あたりの時はまだ微笑ましく見えたけど、今はあまり。

ファンになる程、文句言いたくなるぐらいの熱意

が羨ましくもなる。そこまで好きなのが無い。曲は好きでもCD買うぐらいで、ライブに行かない。出不精なのもあるけど。仕事やバイトが終わってそのまま遠出してライブ言って、次の日また働くという子がいて、そこまで好きなのが良い。
ファンクラブやライブが金銭的に無理で入らない子が本当のファンでないとかでは無いと私は思っている。ファンの定義はそれぞれあるだろうけど、それを人に押し付けるものと思わないし、表現の違いだと思う。
学生だからセーブしている歌手がいたとして、それを勿体ない活動しなきゃと思うのは考えとしてあると思うけど、それを応援できないならファンを辞めるべきと批判する人のが苦手に感じる。色んな意見は良いけど、決め付けた言い方するのが何か苦手。
アイドルだからこうしろとは思わないし、結婚でも不祥事でも好きにしたら良いと思うけど、それに伴う反応は仕方が無い。我慢したくない好きな事したいけど、文句も言われたくないとファンには理解と我慢してくれは難しい話で、振るい落とされていくと思う。自由な生き方に好感持たれる場合もあるけど。

不祥事が起きた時

不祥事で印象が下がるのは前提として、ある程度好感を持ってた時になった。あまり知らない人が下手したら不祥事で初めて知る人は、元々高くないから特に下がる事もなく。
2018年紅白初出場「純烈」メンバーの不祥事も、内容が浮気ギャンブル金使込み借金DVと引くぐらい酷いけど、知ったばかりなので他のメンバー大変ねと言う感想ぐらい。ギャンブル借金は個人の問題で他人に迷惑掛けなければ別に(これのば場合は女性のお金使込んでいるから話は変わる)、でもDVは悪質。非暴力のガンジーも若い頃の話を聞くと、これからをどうするかとも思う。渦中の人は脱退するのか。有名になる前に解決しとく事かと思ったけど、変にやると返って相手を怒らしてしまうし。アナウンサーの宮根誠司みたいに。余計な事言うなと恋人のつもりが知らぬ間に愛人だった女性の親に押し掛けてた。これが切欠で諸々の嘘(愛人は初めから結婚しているのを知っていた円満と嘘吐いていた)が露呈して、さらに好感度が下がる。不倫ばれた時、言訳や否定するより謝罪した方が割とさらっと流される。
法的に解決してようが、反省の色が見えないと許せないだろうし。浮気しても、誠実さが要という。愛人と結婚したいから、奥さんに十分に謝罪して慰謝料払う人と、愛人隠して妻のせいにして普通に別れる人との差は大きい。
やたら「純烈」の歌を耳にするので、結構覚えた。「ゲスの極み乙女。」の時も。
不祥事でファン辞めるのはファンだからこそ辛いというのも分かるし、その人の自由だけど、何があっても辞めない人はその内容がどうあれ凄いものを感じる。酒井法子が覚醒剤してた報道があった時、彼女は悪く無いと盲目的とも取れるぐらいに信じていたファンが印象に残っている。

参考にしたサイト

0 件のコメント:

コメントを投稿

ダイエット一覧

食べ方 断食ダイエット 炭水化物抜きダイエット 低炭水化物ダイエット(アトキンスダイエット・低糖質ダイエット) グルテンフリーダイエット 糖質制限ダイエット ロカボダイエット(糖質コントロール) 酵素ダイエット 食べる順番ダイエット(低インシュリンダイエッ...