9.23.2018

悪魔のおにぎり・たぬきおにぎり。麺つゆと天かすのおにぎり。

ローソンで「悪魔のおにぎり」が発売だとか。
天かす+麺つゆの組合せ、南極料理人渡貫淳子さんの前にもグッチ雄三さんが+葱で「たぬきにぎり」をテレビでしてて、簡単に試し易い故かで一番人気なのが少し複雑だとか。あと最近でだとギャル曽根さんが「さんまのホンマでっか」で+葱とごま油の「ごま油おにぎり」を作ってた。

ローソンの悪魔のおにぎりは税込108円で「かつおの風味豊かなめんつゆで炊いたご飯に、イカの風味いっぱいの「イカ天かす」と、青ネギ、青のりを混ぜ合わせています。(ローソン研究所より)」

他にどんなのがあるのかと思い、投稿型サイトのクックパッド楽天レシピで検索すると、色々と各家庭でアレンジされたのが沢山出てくる。全部は見切れていない、大まかに。それぞれ数えようと思ったけど、大変なので止めとく。

基本は、天かす + 麺つゆ
+葱(塩少々) → たぬきにぎり  
+青のり → 悪魔のおにぎり
+葱・ごま油 → ごま油おにぎり


基本と緑系が →  青のり 大葉 海苔 カイワレ
にプラスして、メイン+サブ+アクセント(有る無し色々)。天かすの代わりに「いかの姿あげ」もある。
メインっぽい
  • 桜エビ シラス 干しエビ 焼き鯖 鮭フレーク じゃこ ツナ ボイル海老
  • チクワ(そのまま・炒めた) カニカマ
  • 挽き肉 鶏胸肉 鶏ひき肉
  • 半熟煮玉子 玉子そぼろ
  • 枝豆 大豆(水煮) きのこ(しめじ・舞茸・エノキ) 明太子
サブ的な
  • 塩昆布オカカ 梅干し カリカリ梅 沢庵
  • ゆかり とろろ昆布 塩こぶ ミョウガ 生姜 紅ショウガ 岩下の新生姜
  • きゃらぶき わかめ 茎ワカメ
  • わさび 菜の花 大根葉 コーン チーズ
アクセント的な
  • 白ごま 黒ゴマ
  • 山椒 七味唐辛子黒コショウ
  • 粉チーズ 梅昆布茶 すりおろしにんにく
  • カレー粉 マヨネーズ コチュジャン ごま油
組合せとして気になったのは、
  • オカカとチーズ
  • 桜エビと枝豆、桜エビとカツオ
  • ちりめんじゃこと山椒、じゃことゆかり
  • 紅ショウガと白ごま
  • 塩こんぶと鮭
  • しらすと大葉、しらすと紅ショウガ
傷みやすいと思う。麺つゆとごはんの組合せは暑さに弱そう。お弁当にしている人もいたけど、食べる時の環境次第。
チーズは焼いたりそのままだったり。おにぎり自体を焼きおにぎりにしているのもあった。肉や海老を入れると豪華。生姜・ミョウガはあっさりしそう。麺つゆベースだから、多分大抵のは合うと思う。試に色々してみるのも良さそう。人の家のおにぎりは個性が出て面白い。

クックパッド
楽天レシピ
(※品数は2018年9月の時点)

料理のプロが作る簡単レシピ「E・レシピ」から
天かすと大葉のおにぎり(麺つゆ・天かす・シラス干しを混ぜたおにぎりを大葉で巻く)
ウズラの煮卵おにぎり(米に玄米を使用。麺つゆに漬けたウズラの卵・白ごま。焼きのりで巻く)
天かすのおにぎり(シンプルに麺つゆ・天かすだけ。焼きのりをまく)
天かすと青のりのおにぎり(天かす・青のり・しょうゆを混ぜ、粗みじん切りした大葉を飾る)

料理(レシピ)動画のクラシル
珍しい!?たぬきにぎり 作り方・レシピ

このうち「天かすのおにぎり」は2010年9月公開、クックパッドで一番前のレシピで「ネギ好きに☆コンコンむすび。」が2007年1月公開(備考にテレビで見たとあり)・「天むす +1」が2008年6月公開、グッチ雄三さんの「たぬきにぎり」は2012年には出ていた(もっと前かも)。その時、ツイッターで家でも似たようなの作っていると言う話もあるから、割と定番だったのかも。テレビ「世界一受けたい授業」で「悪魔のおにぎり」で再燃したような感じ。楽天レシピはこのサイト自体が比較的新しいので省く。

世界一受けたい授業(2018年6月30日 放送)
史上初の「南極ママさん料理人」が教える! 知られざる南極生活と簡単激うまレシピ
「南極で人気だったリメイク料理レシピ」から

0 件のコメント:

コメントを投稿

ダイエット一覧

食べ方 断食ダイエット 炭水化物抜きダイエット 低炭水化物ダイエット(アトキンスダイエット・低糖質ダイエット) グルテンフリーダイエット 糖質制限ダイエット ロカボダイエット(糖質コントロール) 酵素ダイエット 食べる順番ダイエット(低インシュリンダイエッ...